末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】NHK の生放送ラジオ「らじらー」で乃木坂 46のメンバーが告発したパワハラをアーカイブ配信で削除されている件

党宛に下記情報提供がありました。

下の記事をご覧ください。もうご存じかと思いますが、乃木坂 46 というアイドルグループの子たちが SEIGO というライブ演出家によって、猛烈なパワハラを受け続けていたことをNHK の生放送ラジオ「らじらー」にて告発しました。(生放送をあえて狙ったこの乃木坂の早川さんの勇気と知恵に拍手です)↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/18e4ae17f9f145d1da0bbdaeb95ed6d74b4094c2

※現在はリンク先ニュースは削除されて閲覧不可


ところが、当該箇所の聞き逃し配信がここだけ止まってしまっています。
NHKパワハラ側なのはよくわかりますが、NHK も加担しているとは言いませんが、J事務所と同じ構造のこの芸能界の闇をあばいて、また一つきれいな形にしていただきたく、お願いした所存です。
聞き逃し配信リンク(該当部分が削除されているみたいです)↓

www.nhk.or.jp


該当箇所↓

youtu.be

参考リンク

www.kobe-np.co.jp

 

これを受けて、党役員からの指示により浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ質問をお送りしました。

【質問】

①情報提供者の主張は事実でしょうか。(生放送で発言した一部分が削除されている)
②①が事実の場合、削除した理由と削除を判断した人、を教えてください。
③①が事実の場合、聞き逃し配信について、同様の理由で削除したものがあれば直近 5 年で詳細内容を全て教えてください。

 

NHK経営企画局からは、下記回答が参りました。

【回答】
5 月 21 日(日)にNHKラジオ第1で放送した「らじらー!サンデー(20 時台、21 時
台、22 時台)」について、インターネットラジオ「らじる☆らじる」での聞き逃し配信については、21 時台、22 時台は行っていません。
配信の有無については、総合的な判断で決めています。詳細は編集権に関わるため差し控えさせていただきます。

NHK経営企画局からの回答