村上ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。事務所のお仕事で調査した資料などをご紹介。

【NHK問題】NHK訪問員が威圧的に「集金に来ました」と主張してきた。これは正しい訪問行為か?!

党コールセンターより「かなり威圧的な訪問員だった」とNHK訪問員の対応の録音音声を共有頂き、NHKの地域スタッフと名乗る男性の対応について浜田聡事務所よりNHK経営企画局より質問を送りました。

【質問内容】

NHKの委託と名乗る男性からの訪問でNHK党コールセンターへご相談のお電話を頂きました。録音を共有してよいとご本人の承諾を頂いたので添付いたします。(2024/4/18 18:55頃の訪問との事でした。)

①この方はNHKの地域スタッフまたはNHKの関係者でしょうか。

②(①関係者の場合)訪問時、名刺を渡すまたは身分証の掲示は相談者へされましたか。事実確認をお願いします。

③(①関係者の場合)相談者はかなり怖い思いを抱いて党コールセンターへお電話されたようですが、NHKでは、訪問時に丁寧に接する等の配慮についての指導はされていますか?されているならどのような指導をしているのか詳細を教えてください。

④(①関係者の場合)当該訪問員は訪問目的を集金に来たと言っていましたが、当該訪問における集金額はいくらと指示していますか。 また、現金で徴収するために訪問されたのでしょうか。

⑤(①関係者の場合)当該訪問員について、相談者は随分怖く威圧的な印象を受けたようですが、 当該訪問員の訪問対応について、適正であったかを含めNHKの見解を教えてください。

 

昨日NHK経営企画局より回答を頂きました。

【回答】
① 確認したところ、NHK収納スタッフでした。
② 聞き取りを行いましたが、玄関先で証明書を提示したとのことでした。
③ 訪問員には、受信料制度の意義や公共放送の役割についてご理解いただけるよう、丁
寧な説明に努めるよう指導しています。
受信料のお支払いをお願いする際は、未収となっている期間・金額をご案内すること
としています。なお、お客様のご要望により、現金でお支払いいただくこともありま
す。
⑤ 聞き取りを行ったところ、オートロックマンションのインターホンで名前を名乗り、
訪問の目的を伝えた上で、ロックを解除していただいていますので、適切な対応だっ
たと考えています。ただし、お客様に威圧的な印象を与えたということであれば、そ
うした対応は適切ではありません。引き続き、丁寧なお客様対応に努めてまいります。

 

上記質問にある「集金に来ました」と伝えて受信料を現金で支払うように求める行為は、NHK経営企画局からの回答では認めませんでした。恐らく弁護士法違反となる可能性があるからだと思われます。

go2senkyo.com

 

「地域スタッフ」ではなく、新たに「収納スタッフ」が訪問を継続しているようです。

訪問員が来ても慌てず、まずは「アポなし訪問はお断りしています、お帰り下さい。」とはっきり伝えましょう。

 

NHK収納スタッフに関するご相談は、NHK党コールセンターへお電話ください。

03-3696-0750

www.syoha.jp

 

▼参考 「収納スタッフ」とは?

NHK 2024年度 収支予算と事業計画の説明資料

https://www.nhk.or.jp/info/pr/yosan/assets/pdf/2024/siryou.pdf

収納スタッフについて求人情報サイトで検索すると多数ヒットします。

xn--pckua2a7gp15o89zb.com

例えばこちら。

www.hurex.jp

 

インセンティブ制度があるようで、以前の訪問員と何が違うのかが気になります。NHK経営企画局へ追加質問してみようと思います。