末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】チューナー内蔵カーナビを持っているけどテレビは見ていない…NHKと契約したくない!!

 

チューナー内蔵テレビがつけられてしまっている車を購入された方で、テレビは見ないのでNHKと契約したくないと仰る方は少なくないように思います。

そのため、浜田聡事務所よりNHKへ質問してみました。

 

【質問】
① チューナー内蔵カーナビを持っている場合において、カーフィルムのアンテナを取る、またはナビのチューナーを外す等具体的にどのようにすれば故障などの事由で解約可能なのかについて教えてください。
② チューナー内蔵カーナビのみを有しているためNHKと放送受信契約をしている場合で、実際に故障で解約をした事例はありますか。事例があればこれまでに何件あるのか、具体的にどのような状態で故障したとみなしたのかを教えてください。
③ 相談者への相談内容に対するNHKの回答を教えてください。

 

NHK経営企画局からの回答は下記のとおりでした。

【回答】
① 機器の機能や仕様は様々であるため、カーナビの機能を有したまま、アンテナや
チューナーを無効化する個別具体的な方法は、NHKではわかりかねます。
② チューナー内蔵カーナビの故障による解約件数や具体的な状態については把握し
ていませんが、チューナー内蔵カーナビのみをお持ちの方が受信契約を締結して
いる場合で、機器の故障によりNHKの放送を受信することができない状況であ
れば、解約の事由に該当するものと考えています。
③ ①で回答させていただいたとおり、カーナビの機能を有したまま、アンテナやチ
ューナーを無効化する方法をお答えすることはできません。
チューナーがないカーナビに取り換えられた場合は、NHKの放送を受信するこ
とができませんので、他に受信契約の対象となる受信機がない場合は、解約の事
由に該当するものと考えています。 

NHK経営企画局からの回答

 

結局どうすれば解約できるのか、具体的に知る事はできませんでした。何も基準が無いという事なのでしょうか。

追加質問を検討しますが、もしブログをご覧の皆様で、NHKに質問してみたいことがあればお気軽にコメントや下記問い合わせから教えてください。

www.syoha.jp

 

※同日12:30追記※

NHK経営企画局へ浜田聡事務所より追加質問をお送りしました。回答が来ましたら追って公表します。

【追加質問内容】

チューナー内蔵カーナビについて、

①フロントガラスなどに貼り付けて有るアンテナフィルムやアンテナなどを外してNHKが受信出来ない事が分かれば解約には応じて貰えるのか。 応じてもらえない可能性がある場合、どのような場合が想定されるのか教えてほしい。

②チューナーが内蔵されたカーナビについて、テレビが視聴できない状態の為解約したいという問い合わせが来た場合、 何を確認して解約の有無を判断していますか?現状の案内を教えてください。